Gamerchシミュレーターを使ってみよう!

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最終更新日時:
Gamerchでは新たな機能として「Gamerchシミュレーター(以下、Gシミュレーター)」を搭載いたしました。
この機能を使えば、簡単にシミュレーターを作成することが可能です。


1.シミュレーターページを作成しよう

シミュレーターページの立ち上げは非常に簡単です。
ページ上部の「Wiki編集」から「新規ページ作成(シミュレーター型)」をクリックすると、設定画面が開きます。
またページは用途に応じて、複数ページ作成することが可能です。



2.画像を設定しよう

予めデフォルトの画像が設定されていますが、好きな画像を使用したい場合はトップ画像(JPGのみ使用可能)と演出画像(アニメーションGIFのみ使用可能)を設定することが出来ます。
演出画像ですが3秒で自動的に結果画面に切り替わる仕様となっておりますので、3秒以内のアニメーションGIFをご用意ください。

3.排出されるページを設定しよう

結果画面で排出されるページはDBページのみ可能となっております。
確率(小数点以下1桁まで)を設定し、排出されるページ名を「,」で区切るだけで設定は完了です。(〇〇,××,△△,◇◇)
また結果画面で目立たせたい場合は、「特等」にチェックを入れていただければ、背景が金色に表示されます。
※DBページのみが設定可能です、また同一ページ名は違う項目では使用できません。
※DBページであれば、種類の違うDBであっても同一のシミュレーターページで使用が可能です。(例えばキャラクターと武器のDBを同じシミュレーターページで使用することが可能です。)
※確率の合計値は必ず100%になるよう設定してください。
※DBのページ名を変更した場合、自動的にシミュレーターの方に設定したページ名も変更されます。
※シミュレーターページを#include()構文で使用することはできません



4.デモシミュレーター

シミュレーターのデモを用意してあります。シミュレーターのデモはコチラ
また要望などがございましたら、コメント欄やお問い合わせまでお願いいたします。

5.排出確定枠について(2015年8月13日実装)

排出確定枠を実装いたしました。
排出確定枠に記載されたページ名の中から一つが必ず排出されます。記載について通常枠同様、「,」で区切るだけで設定は完了です。(〇〇,××,△△,◇◇)
また通常枠に記載されているページ名も使用することが可能です。
確定枠は仕様上、確率を設定できません。

排出確定枠を10枠まで設定できるようになりました。(2016年7月1日実装)
また通常枠と違い、排出確定枠ごとに同一のページ名を設定可能です。
例)排出確定枠A:〇〇〇,×××,△△
  排出確定枠B:〇〇〇,×××

6.今後のアップデート予定

  • コメント機能を実装いたしました(2015年8月6日実装)
  • ページ複製機能を実装いたしました(2015年8月10日実装)
  • シミュレーション回数設定機能を実装いたしました(2015年8月11日実装)
  • 排出確定枠を増枠しました(2016年7月1日実装)

今後もバージョンアップを予定しております。
この他の機能についても開発を検討中です。

コメント(13)
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コメント

  • 774@Gamerch No.99152985 2017/01/04 (水) 00:56 通報
    期間限定のスカウトでよくある「特定のレアリティを引いた場合、更に60%の確率で特定のユニットが出やすくなる」みたいなのが出来るようになると嬉しいです。
    ご検討お願い致します。
    0
  • 774@Gamerch No.96129348 2016/05/15 (日) 19:18 通報
    排出確定枠の仕様がよくわからないのですが、
    1.確定枠は1枠ですよね?
    2.確定枠に設定したページ群への確率の配分は、個別設定した確率に依らず100%を均等に割り振っているのですか?
    それだと例えば、SR以上確定の場合(SR90%計100体・UR10%計25体)、
    本来、SRが1体当たり90%/100=0.9%、URが1体当たり10%/25=0.4%のところが
    100%/125=0.8%になりURが出やすくなってしまいますね。
    返信数 (1)
    0
    • × Gamerchサポート◆rfiYrD9mT6 No.96207955 2016/05/20 (金) 17:42 通報
      1.確定枠は現状1枠のみとなっております
      2.確定枠の設定したページの中で自動的に一つが選ばれる仕様となっていますので、確定枠に10体入れた場合、確定枠の中で特定のキャラが当たる確率は10%となっております。
      どうしても確定枠の中で更に確率をつけたい場合は、別途確定枠用シミュレーターを作られたり、もしくはダミーを用意して確率を調整されています。
      例)確定枠にA1、A2、A3(Aは同キャラ)B1、B2と入れることで確定枠でもAが当たる確率は60%、Bが当たる確率は40%に設定する
      0
  • 774@Gamerch No.95975571 2016/05/06 (金) 16:25 通報
    排出確定枠内に、レアリティの差がある場合があるため、確率の追加および色違い枠の設定は必要な気がします。
    あと、たとえば5連で1体以上確定!とかの場合、4連した時点でその確定枠キャラが排出されている場合は確定枠が無効になると思われますが、これはさすがに実装難しいでしょうか…
    また、2体以上確定などの処理も出来ません。
    ゲームにより仕様はまちまちだと思うので、柔軟に設定することが出来れば嬉しいです。
    返信数 (1)
    0
    • × Gamerchサポート◆rfiYrD9mT6 No.96208261 2016/05/20 (金) 17:59 通報
      ご意見ありがとうございます
      同様の要望が来ておりますので開発と協議の上、検討させていただきたいと思います。
      0
  • 某Wiki管理人 No.87538822 2015/08/26 (水) 11:30 通報
    金だけでなく銀の枠も欲しいです!
    0
  • 汚葉煉 No.86810752 2015/08/18 (火) 21:32 通報
    確定枠も確率の追加をお願いします。
    1
  • 774@Gamerch No.86558314 2015/08/12 (水) 12:10 通報
    履歴を表示したいです。
    自由にOn/Off設定できるのがいいですが、回数設定を1にしたときだけでもいいので、10回くらいだけでも履歴がでると嬉しいです。
    1時間前のデータとか古いものはどっちでもいいので、直近1分以内に引いたものだけでも履歴が出ると嬉しいです。
    0
  • 774@Gamerch No.85922588 2015/07/28 (火) 18:32 通報
    11連も欲しいですね。
    0
  • 774@Gamerch No.85874659 2015/07/27 (月) 17:39 通報
    10連なら1枚はSR以上確定などの再現の為1枚だけの別設定枠が欲しいです。
    1
  • 774@Gamerch No.85788854 2015/07/26 (日) 10:32 通報
    10連だけでなく、1回ずつの機能も設けて欲しいです。
    1
  • 774@Gamerch No.85487719 2015/07/21 (火) 18:47 通報
    Wiki型でも使えるようにして欲しい
    返信数 (1)
    3
    • × 774@Gamerch No.85495706 2015/07/21 (火) 21:30 通報
      DB型だけなのはちょっと…… うちのユニット欄は全部wiki型ですから
      もしくは画像とかでも使えるようにしていただければ助かります。
      2

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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